231012 リピーターの増やし方という記事から

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お世話になります。Officeパートナー代表の渡辺です。

先日、トッププロモーションズ販促会議11月号を読んでいましたら、「リピーターの増やし方」という特集が掲載されていました。

先日、トッププロモーションズ販促会議11月号を読んでいましたら、「リピーターの増やし方」という特集が掲載されていました。


パレートの法則しかり、 8:2の法則しかり で皆さんもご存じのとおり、売上の8割は2割の商品や顧客で構成されているといわれています。


この2割の顧客と言うのが【リピーター】です。




どの会社でも共通の経営課題である「顧客のリピートを高める」という事に関して、この雑誌:販促会議の特集記事では、


「ポイントサービスを還元率の高さに頼らず魅力的に見せている事例や将来のリピーターを作っていくための会員特典」などの紹介していました。


その記事はどれも参考になる情報でしたが、その中でも、私が「これいい!!」と私のアンテナに引っかかった記事をご紹介したいと思いました。




「これいい!!」と思ったのというよりは、実際は


あの店、あの会社、あの人の商売に活用できるんじゃないかな?

あの店、あの会社では同じような事をしているような気がしたよな?

あの人だったら、この記事の内容を工夫して、自分の商売に活用するんじゃないかな?


・・・・ と 色々な知人友人の顔やお店が頭の中に浮かんできたので、アンテナにに引っかかったんです。



さて、その記事ですが、


福岡県博多区にある海鮮居酒屋「はじめの一歩」というお店です。

福岡県博多区にある海鮮居酒屋「はじめの一歩」というお店です。  このお店では、ポイント保有高に応じて生ビール一杯目のジョッキの大きさなどが変化していく事によって、リピートにつなげているそうです。

このお店では、ポイント保有高に応じて生ビール一杯目のジョッキの大きさなどが変化していく事によって、リピートにつなげているそうです。


具体的には 100ポイントでは通常のジョッキだけど「お得意様」とジョッキに書かれているジョッキで生ビールを提供するそうです。


300ポイントでは100ポイントのジョッキと同じサイズだけど「大王様」とジョッキに書かれているそうです。


そして、500ポイントでは通常のジョッキの2倍のサイズのジョッキで、しかも「大大王様」とジョッキに書かれているそうです(笑)


しかも、大大王様になると店の廊下にのそお客さんの名前が張り出されるそうです。



へぇ~~~ そんなことぉ~~~  と思った人いると思います。


それほど 珍しい事ではないよね と思った人 いると思います。



しかし、このお店の


獲得したポイントでジョッキが巨大化していく事によって、お店に来るお客さん(リピート顧客)が楽しんでいて、楽しいから何度も足を運んでくれている事が紹介されている事に何かを感じませんか? 何か浮かんできませんか?




確かに 回りを見渡せば同じような事をしている居酒屋さんや食べ物やさん、ショップがある気がします。


でも、そこのお店とこのお店 何が違うのでしょうか?


私はこの福岡県博多区にある海鮮居酒屋「はじめの一歩」というお店に行ったことがないので、正直言いまして違いが分かりません(笑)



ポイントシステムは今やどこのお店でも提供しています。


500ポイントたまると500円と交換とか、還元によって顧客サービスをしている・・・・ という気になっている何てこと ないでしょうか?



この販促会議という雑誌の特集記事には、この居酒屋の事例以外にも他の事例やリピーターを増やす手法について紹介がされています。ご興味のある方は雑誌を買って読んでください(笑)


そして、抜粋して記載しますが、リピーターを増やす手法、リピーターになりたいと思わせる手法は「あからさまなえこひいき」らしいです。




私、、、  わかる気がします、、、(笑)




誰もが頭では「平等」は大事と理解しています。


でも、自分がサービスを提供する側ではなく、サービスを受ける側だとしたら、ちょっとでも「えこひいき」や「優遇」されたら嬉しいじゃないですか!


別に、王様 お姫様 のように丁重に扱ってほしいとは言いません。至れり尽くせりのサービスを期待しているわけでもありません。



でも、、、



通り一辺倒なサービスの提供を受けるより、マニュアルに沿ったサービスを受けるより、他の人と同じようなサービスを受けるより


ほんのちょっとでもいいから 何か「特別に扱われたら 嬉しいよなぁ~~」って心のどこかにあるじゃないですか。



そこを ツンツンッ!! と刺激してあげるのがリピーターを増やす方法であり、ファンを作る方法らしいです。



自分の商売にあてはめると、何がこの「ちょっとした えこひいき」として、あえて表現できるだろうか・・・?


考えてみたいです。


 

投稿日時: 2011年10月12日 23:04

更新日:2018年06月26日

静岡県伊豆の国市の意思決定支援コンサルタント Officeパートナー渡辺良勝(財務セカンドオピニオン,事業承継,事業再生,事業譲渡,M&A,金融機関対策,事業計画,コミュニケーション向上、コンサルティング、起業創業支援、ビジネスコミュニケーションセミナー、コーチング、ファシリテーション、目標達成、自己実現、資金繰り、利益計画、経営計画、経営戦略、管理会計) お世話になります。あなたの意志決定支援のパートナーの渡辺です。静岡県東部を活動の中心に中小企業のビジネスパートナーとして活動しています。お世話になります。
Officeパートナー代表
企業と人財を元氣にするパートナー 渡辺です。

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