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動画で学ぶコミュニケーション向上のヒント

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コミュニケーションはキャッチボールだと言われていますが、コミュニケーションのキャッチボールは会話をする相手としているのだけではなく、自分自身とも会話のキャッチボールをしています。




まず、最初に自分の中にいる 「 もう一人の自分 」 と会話をします。



今から話すことをどのように表現しようかな? 

どんな言葉を使おうかな?

この人にはどこまで話しても大丈夫かな?

これは言うけど、これは言うのはやめよう



などなど



その 「もう一人の自分との会話」 で 決定したことを、目の前にいる相手の人へ伝えます。ですので、コミュニケーション・会話・対人関係は 相手への使え方や話し方だけを学んでも、知っていても不十分なのです。


ここでは、コミュニーケーションの取り方、考え方などについて 5~12分程度の動画をご用意してあります。


物事の捉え方や考え方や見方、それに関わる自分自身の反応や自分の中にいるもう一人の自分との会話の仕方などについて、コミュニケーションに関する色々な理論(コーチング、カウンセリング、QE、交流分析、ゲシュタルトセラピー、アドラー心理学、NLPなど)を、私なりに解釈したり、編集したり、応用させたりして、あなたのコミュニケーション力を向上させるヒントを動画にしてあります。


是非 動画をご覧になって、あなた自身のコミュニケーション向上のヒントを掴んでください。




コニュニケーション力が向上すれば、あなたが生活している上で日々悩んだり困ったりしていたことがスッキリと解消される可能性があるでしょう。


また、あなた自身のコミュニケーション力が向上すれば、あなたの魅力は高まり、あなたの人生は豊かなモノになるでしょう。


是非とも あなた自身のコミュニケーション力を向上させて、あなた自身の品質を向上させ、豊かで楽しく幸せな人生を歩み始めてください。


動画で学ぶコミュニケーション向上のヒントの記事

26自律的自立に向けてのコミュニケーション

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「自律的自立を支援する関わり方...

26自律的自立に向けてのコミュニケーションの内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「自律的自立を支援する関わり方」です。




「忙しいあの人の代わりに、仕事を代わりにしてあげる」


「あの人の代わりに書類を片付けてあげる」


「悩んでいるあの人の代わりに 答えを見つけてあげる」




自分品質向上委員会の皆様なら、困っている人の代わりに何かをしてあげる事は、多々ある事だと思います。


また、心から優しいあなただからこそ、困っている人を見過ごすことが出来ないのも理解できます。


私達は根本的には「人助け」「優しさ」という心は持っています。別に強制されなくても、困っている人を見たりすると自然と「助けたい:支援したい:代わりにやってあげたい」という優しい気持ちが湧き出てくるのは当たり前のことです。





でも、あなたがしてあげる事が本当に相手の 【 幸せや自立(自律) 】 に貢献しているか?を考えたことがありますか?





対人関係を良好にするコミュニケーション、人との関わりが上手なコミュニケーションを交わしていく上で、【 お互いに協力し合う 】 という事は大事な事です。



「~ してあげる」という事は、私達の純粋な思いの「人助け」「優しさ」という点と、それをすることで、「自分の存在意義」や「自分がいる事の価値」を相手に感じてもらうという点の両面の思いを私達は持っています。勿論、そんな思いなんかないよ! と反論する人もいるでしょうけど、意識の欲求ではなく無意識の欲求では誰もがこの両面を持っています。


そして、時には 「 ~ してあげている 」事により、「私はあの人に対して ~をしてあげてる人なんだ」という 【 自分が存在している価値を自己認識する 】という【 自分の欲求を満たすことが目的 】という自分とのコミュニケーションを取ってしまう事もあります。自分では気付いていない事も多いでしょう。




あなたが相手の人に「 ~してあげる 」事で、相手は初めは喜ぶでしょうし、助かると思います。しかし、あなたが「 ~してあげる 」事によって、その相手の人はあなたに依存するようになってしまいます。


本来であれば、その人自身が、悩んで、困って、考えて、やってみて、失敗して、再度考えて、やり直してみて、・・ を繰り返して色々な事を学んでいきます。その試行錯誤の経験がその人自身の成長につながり、幸せや達成感につながります。


でも、あなたの優しさから、相手に手を差し伸べてあげる、「~してあげる」、「代わりにやってあげる」事によって、その相手の成長する機会を奪ってしまう事があるという訳です。


あなたが 「 ~してあげない 」事によって、相手の人は自分の考えや感情行動を自分でコントロール(自律)して、自分の足で立ち自分で考え自分で行動する(自立)機会、自己成長出来る機会を得ることが出来ます。





これこそが あなたも相手の人も 本当の 「 Win- Win 」の状態ですよね。





「 ~してあげる 」のも優しさだけど、 「 ~してあげない 」 のも優しさです♪





そんな関わり方が 【 自律的自立に向けてのコミュニケーション 】 ですね





詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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11コミュニケーションは質より量

概要

何気なく交わしている会話のキャッチボール 当たり前のように交わしている会話のキ...

11コミュニケーションは質より量の内容




何気なく交わしている会話のキャッチボール


当たり前のように交わしている会話のキャッチボール


自分が意図しようとしまいと、色々なメッセージを含んだボールを相手に送っているし、相手も自分なりの解釈でボールを受け取るのが会話のキャッチボール




そんなキャッチボールをする時間を楽しく素敵にできるか? それとも 辛く苦しい時間にするか?  はあなた次第です。




あなたが相手にどのように関わるか?


あなたが相手にどのように歩み寄るか?


あなたが相手とのキャッチボールする環境や場の雰囲気をどのように創るか?




【相手が・・・】 ではなく、 【あなたが・・・】 です。




そして、今日お送りするコミュニケーションのワンポイントは「質より量」です。



「質」とは、相手とのコミュニケーションキャッチボールの内容の質の事です


「量」とは、相手とのコミュニケーションキャチボールの回数の事です。




相手との関係性を構築していこうと思うのであれば、「相手とかわすコミュニケーションの質(どのような内容の事を話すのか?)」を重視するのではなく、「相手とかわすコミュニケーションの数(会って話す回数)」を重視しましょう。



シンプルに言うならば、親しくなりたい人とはなるべく数多く逢いましょう!!





それには理由があります。






私達は 【 知っている人には好感・好意を持って接することができ、知らない人には冷たく・攻撃的に接してしまう 】 という心理が働くからです。



これを「ザイアンス熟知性の法則」といいます。




本来は相手の事を「知っていても知らなくても」対応の仕方は、優しくもでき、好意好感を持って接する事も、冷たく、攻撃的・批判的に接する事もできるのですが、


「知っている人」⇒「優しく・好感を持って」という選択をしやすい。


「知らない人」⇒「冷たく・攻撃的」という選択をしやすいのです。



では、相手にとってあなたが「知っている人」になるにはどうするか?



そこで、「コミュニケーションの量」が重要なんです。




1週間に1回、1時間の会話のキャッチボールをする相手より、毎日5分でも1分でも会話のキャッチボールをする相手の方が私達は好感を持ちます。


たまに会って、長い時間の会話のキャッチボールをするより、毎日や頻繁に会って、ちょっとでもいいから会話のキャッチボールを数多くする人の方が 「あの人知っている感」が断然に高くなります。




これが「ザイアンス熟知性の法則」なんです。




という事は、あなたが相手といい人間関係を構築する方法は、初めて逢ったその時から「いい話をしよう。いいキャッチボールをしよう」と思わずに、初めて逢った時は軽くキャッチボールをして、そのあと毎日とか頻繁に1分でも5分でもいいから会話のキャッチボールをする機会を創っていくステップを踏んだ方が、結果として相手といい関係創りができます。


勿論、最低限の質は必要ですが、はじめっから肩ひじ張って、気負って「いいコミュニケーションを交わそう」とは思わず、コミュニケーションを交わす数の積み重ねで関係づくりをして行きましょう。


これは「相手にとってあなたが知っている人になる為」でもあるし、逆に「あなたが相手の人を知っている人にする為」にも利用します。





是非 お試しあれ♪


 

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12あの人が無愛想な本当の理由

概要

無愛想な本当の理由って 何???? 単に 機嫌が悪いからでしょ! 単に 性格が...

12あの人が無愛想な本当の理由の内容



無愛想な本当の理由って 何????



単に 機嫌が悪いからでしょ!


単に 性格が悪いからでしょ!




そう 思っちゃいますよね。




確かに、無愛想にしている人は、機嫌が悪からかもしれませんし、悩み事があるからかも知れません。


でも、コミュニケーションにおいては、「無愛想」な人は、「無愛想にしている」と捉えます。


常に無愛想にしている人は、日常、生活をしていて意識的に「笑顔(微笑み)」をなるべくしないようにして、無愛想にしているんです。





えぇ~~~~~~~っっっ!!


なんでぇ~~~~~~っっっ!!





と思うでしょ!


それには その人なりの理由があるんです。




「笑顔(微笑み)」には、対人関係、人間関係を良好にする最高の道具なのに、、、


「笑顔(微笑み)」には、周りの人を元気にすることができるエネルギーがあるのに、、、


「笑顔(微笑み)」には、自分の気持ちの切り替えスイッチの役割があるのに、、、




なのに、なぜ 笑顔をしないで わざわざ無愛想にするんでしょう。




ザイアンスの熟知性の法則でもご紹介しましたが、私達は「赤の他人、知らない人」には冷徹に攻撃ができます。だれもがそんな攻撃を受けたくないですよね。だから、自分を守らなければならないんです。



怖いんですよね。 他人に土足で自分の懐深くまで踏み込まれるのが。そして、攻撃されるのが。



その守る為の 仮面であり、鎧 が 「無愛想:しかめっ面:不機嫌」という表情なんです。




「無愛想:しかめっ面:不機嫌」な表情をしていれば、人は不用意に私の懐に入ってこないだろう


「無愛想:しかめっ面:不機嫌」な表情をしていれば、私の心の内側は覗かれないだろう


「無愛想:しかめっ面:不機嫌」な表情をしていれば、本当の自分を隠すことができるだろう




「無愛想:しかめっ面:不機嫌」な表情をすることによって、心理的なバリアを張れるのです。そうやって自分を守りたいから、笑顔(微笑み)をしないようにしているのです。






勿論、すべての人がそうだとは言いません。





いつでも素敵な笑顔(微笑み)を出せる人もいますし、つねに素敵な笑顔(微笑み)でいてくれている人もいます。






でも、






あなたがいつでも素敵な笑顔(微笑み)を出せるからと言って、あの喫茶店の店員さんもそうだとは限らないじゃないですか。



あなたがいつもオープンマインドで素敵な笑顔(微笑み)を送れるとしても、あのスーパーのお肉売り場にいる責任者の人もあなたと同じだとは限らないじゃないですか。



あなたがいつでも素敵な笑顔(微笑み)でいられる人だとしても、上司のあの人はそうだとは限らないじゃないですか。





だから、、、、





あの喫茶店の店員さんは無愛想で気分悪いよねぇ~~ とか



スーパーのお肉売り場の責任者の人は、何で逆に怪訝悪そうな顔するんだよっ!  とか



ウチの会社の上司は、いつでも不機嫌そうな顔で仕事をしているからこっちも気分悪くなるよっ!  とか



攻撃をするのではなく、


「あぁ~~  自分を必死に守っているんだなぁ~~」


「あぁ~~  なにか怖いんだろうなぁ~~」




とあなたが思ってあげて、その不安や恐怖を掻き消せてあげるかのように、あなたが笑顔で微笑んであげることで(笑顔・微笑みというボールを投げてあげることで)、相手の人は「あっ!  この人は 私を攻撃しない人だ だから 怖い人じゃないな」と思ってくれれば、きっと 相手の人も笑顔で微笑んでくれるようになるんじゃないかな?



相手がしてくれることを望んで待つのではなく、ましては相手がしてくれないからと言って怒るのではなく、あなたができることから始めてみるのが、自分品質向上委員会的な魅力的な自分になる第一歩なんでしょうね♪



そして、あの人が無愛想なのは性格が悪いから! という攻撃をするのではなく、きっとなにかに恐れているんだなぁ~ 自分を守っているんだなぁ~ と相手の人を心理的に包み込んであげようとするのが自分品質向上委員会的な魅力的な自分になる第一歩なんでしょうね♪




是非 お試しあれ!


 

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13「頑張れ」の励ましは本当にNGワードなのか?

概要

コーチングの書籍や「上司の為の部下指導のコツ」とかの人財育成の書籍、ストレスマ...

13「頑張れ」の励ましは本当にNGワードなのか?の内容





コーチングの書籍や「上司の為の部下指導のコツ」とかの人財育成の書籍、ストレスマネジメントなどのカウンセリングの書籍などで、


「落ち込んでいる人には ” がんばれ! ” の励ましはNGワード」


のような記事が必ずと言っていいほど記載されています。





それは なぜか・・・?





端的に説明しますと、一所懸命に頑張って努力して来たにも関わらず、思い通りの結果が出なくて落ち込んでいる人に対して、 「がんばれ!」と励ますと励まされた人は



「もう こんなにも頑張って来たのに、もっと頑張れっていうのかよ!!」


「もっと私を追い込む気なの!!」


「何にもやっていないと思っているの!!」



と反感を持ってしまうからです。





そんなつもりはなく、純粋に励ましたいと思って言った「がんばれ!」が 言った人の想いとは逆の意味で相手に解釈されてしまう可能性があるので、「がんばれ!」はNGワード、禁句、と言われています。




しかし、 上記のような前提条件や補足説明の部分ははしょってしまい、「がんばれ!は言ってはいけない」という部分的な言葉が一人歩きしてしまう事があります。



闇雲に「頑張れ!」という言葉は【いけない言葉】と間違った認識をしているのであれば、今一度、【意味:意図:思い】を考えて直して見ましょう。






私は 励ましたい時は「がんばれ!」 も 「がんばっているね!」も両方使いますし、 「がんばって来たよね!」というのも使います。


私達が「言葉」に乗せる、【意味:意図:思い】は、【言葉そのもの】に存在しているのではなく、【状況やプロセス(そこに至る道筋)】に存在しています。



また、私達が発した【意味:意図:思いを乗せた言葉】は、相手の人のフィルターを介して解釈されますので、相手の人が「ポジティブな気分」な時と「ネガティブな気分」の時とでは、受け取り方が違ってきます。







じゃぁ~ どうすればいいのか?






「がんばれ!」と励ますのは NG なのか?



それとも、「がんばれ!」と励ましてもいいのか?






その判断をするには、チャッチボールの場や相手の様子をよぉ~~く観察して、色々な情報をキャッチすることによって判断することが可能になります。




是非、一人歩きしている「頑張れ!はNGワード」に惑わさせず、状況や相手が歩んできたプロセスに共感をして、その場いる相手の様子から 励ましの言葉を贈ってあげてください。





「がんばれ!」という言葉は素敵で輝く可能性を引き出す引き金にもなり得ます。


是非、正しい使い方をして、励ましたい相手パワーを、エネルギーを、エールを贈りましょう


 

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14正しい他人との比較方法

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「自分自身と会話をしよう」です...

14正しい他人との比較方法の内容



今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「自分自身と会話をしよう」です。




コミュニケーションのキャッチボールの方向には2つの方向があります。



一つは 「他人とのコミュニケーション」 もう一つは 「自分とのコミュニケーション」です


そして、私たちは自分とコミュニケーションを交わして出てきた結果を他人とのコミュニケーションに反映させています。


よって、コミュニケーション力を高めたいのであれば、自分とのコミュニケーションを大事にすることが最優先です。




自分とのコミュニケーションにおいて重要な事は、私たちは他人と自分を比較することによって自分自身を認識していると言うことです。他人と比較をしていく上で 私たちは自分の中にいるもう一人の自分と沢山の会話をしています。


ですので、一般的に言われる 「 他人と比較するのはやめよう!」というのは、実は自分の品質・自分のコミュニケーション力を向上させる上では間違いです。





他人との比較をして、その結果をどう捉えるのか?


他人との違いをどのように自分に落としこむのか?


他人に有って自分に無いモノは何なのか?


逆に他人には無いけど自分には有るモノはなんなのか?




そのような 自分自身のパーソナルなリソースを認識出来るのは 他人と比較するから出来るのです。





自分の品質を高めるためにも、正しく他人と自分を比較しましょう。


自分の品質を高めるためにも、正しく自分と会話をしましょう。





それが、自分の考え方の幅 自分のコミュニケーションの枠の幅をグ~~~と広げることになります。


 

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15そのしつけ(躾)がおしつけ(押し付け)になっていないか?

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「そのしつけ(躾)がおしつけ(...

15そのしつけ(躾)がおしつけ(押し付け)になっていないか?の内容




今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「そのしつけ(躾)がおしつけ(押し付け)になっていないか?」です。




私たちは相手のことを想って、色々なことを伝えます。




こうした方がいい これをしたらどうか? あれはどうなったのか? あれはもうしたのか? こうするべきだ! こうしなさい! 、、、  etc etc




親として子供達にしつけ(躾)をします。子供達が大人になった時に困らないように、、、


上司として部下にしつけ(躾)をします。部下がお客様の所に行った際に困らないように、、、


先輩として後輩にしつけ(躾)をします。後輩が今後先輩になった時に困らないように、、、





伝える側が 本気で真剣に相手のことを想って伝えます。




でも、その「想い」が「重く」なるんですよね。





あなたの「ああしてあげたい」「こうしてあげたい」という相手への「思い」が、相手に取ったら余計な事だったり、踏み込んでもらいたくないことだったりして、心理的に「重い」キャッチボールの時間になってしまう事があるんです。






あなたの熱さはあなたの良さです


あなたの経験は相手にとって役立つこともあるでしょう


あなたの想いはとても素晴らしい事です






でも、「過度」「やりすぎ」「思い過ぎ」は相手にとっても自分にとっても 【 押し付け 】 になってしまったり、 【 自己チュー 】 な事になってしまう可能性があるという事を忘れないで下さい。




コミュニケーションを通じて自分の品質を上げていこうと思うのであれば、相手をよ~~~く観察しましょう。




きっと、「想い」が「重い」に変わったタイミングを相手は教えてくれていますよ。


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16私達は言いたい事のかなりの部分を端折って(省いて)話をしています

概要

あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との...

16私達は言いたい事のかなりの部分を端折って(省いて)話をしていますの内容

あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」です。そして、「自分とのコミュニケーションも上手に取っている」という点です。


あなたの周りにもいますよね? 見た目が素敵な人ではなく、心理的に素敵な人です。




今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 補足する 」 です。




私達は一日に60,000~70,000語の言葉が頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消えているそうです。




「あっ! いい言葉が浮かんだ! これを伝えよう!」


「んんん~~ もっとわかりやすい表現はないかな???」


「そうだ! これも伝えないとダメだな」


「そういえば、今夜のドラマ 録画予約してきたかな?」


「え~~と 今日のデートはどこで食事をしようかな?」




などなど、話をしながら 会話している事に関連したことが思いついたり、会話とは全く関係ない事を考えている事ってありますよね。



しかも、 【 一日に60,000~70,000語の言葉 】 が浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返しているんですよ!



1日24時間ある中で 1.2秒に一言葉です。考えるスピードが口に出すスピードよりあまりにも早いので、端折って(省いて)しか口に出せないんですよね。




コレがコミュニケーションのすれ違いや食い違い(ミスコミュンケーション)の原因にもなるんです。




詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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17言葉に想いを乗せてキャッチボールをしよう

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「言葉にエネルギーを乗せて会話...

17言葉に想いを乗せてキャッチボールをしようの内容



今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「言葉にエネルギーを乗せて会話をしよう」です。



みなさんは 「メラビアンの法則」って知っていますか?



コミュニケーション系の書籍やセミナーでは99%確率で話題に上る有名な法則です。勿論、この自分品質向上委員会でも99%に漏れずに過去にご紹介していると思います(笑)


さて、この「メラビアンの法則」はアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した法則で、コミュニケーションにおいて私達は相手のどの情報源から情報を収集しているのか?を実験し、



話しの内容や言葉などの言語情報からは 7%


話す口調やスピード、強弱の情報からは 38%


態度や表情などの見た目の情報からは 55%



という割合で情報を収集していると導き出した法則です。




この結果をもとに、コミュニケーション系の書籍やセミナーでは、「なんて言うのか?」より「どのように言うのか?」という、非言語コミュニケーションが重要ですと教えられていると思います。


( ただ、最近ではこの内容が次第に一人歩きをし、このメラビアンの法則から「見た目が一番重要」あるいは「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」という結論が導き出されると言う解釈が有名になっているようです。)


私もセミナーや自分品質向上委員会のコンテンツで表情や態度や口調(非言語)などが発しているメッセージをキャッチしましょうと伝えています。





さて、、、、





この「メラビアンの法則」は正しいと思いますが、本当に「なんて言うか?(言葉)」より、「どのように言うか?(口調や態度・表情)」を大事にすればいいのでしょうか?




そんな事はありませんよね!



やはり、「なんて言うか?(言葉)」は大事です。




どうして大事なんでしょうか?




それは、「言葉」にはエネルギーがあるからです。






皆さんは 「言魂(ことだま)」という言葉 知っていますか?


いにしえより、声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされていたようです。まさに「言葉」に「想い:魂」を乗せることで目に見えない「言葉」というエネルギーが私達の行動や結果に影響を与えるのです。


でも本来は「善良な事」に使われる言葉だそうです。


そして、言葉に乗せる「想い:魂」の根底には、きっと「相手を思う気持ち・幸せになってもらいたいという気持ち・相手を分かりたいという気持ち」があると思います。




まさに、「愛情」です。



という事は ポジティブな言葉を使うという事は「相手に愛を送る事」だと私は思っています。





自分品質向上委員会の皆さんも 「愛の言魂」を多くの方に使いましょう。



「ありがとう」


「素敵だね」


「わっくわくだね♪」


「出来るよ!」


「頑張っているね♪」




その言葉を使うこと自体が、自分自身を素敵で魅力的な自分にしてくれますよ♪


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18ムカツクからやる気が出ないって 本当にそうなの・・・?

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「感情と行動の関係」です。 私...

18ムカツクからやる気が出ないって 本当にそうなの・・・?の内容


今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「感情と行動の関係」です。



私達人間は「感情の生き物」です。「感情」というモノがあるから、豊かな生活を送れます。


でも、この「感情」を正しく理解していない人が多いです。その理由は「感情」について 学校教育では必須の勉強科目ではなかったからです。国語・算数・理科・社会・英語などなど、小・中・高で学ぶ知識は大事な知識ではありますが、私達が大人になってから、親になってから幸せな生活を送るためにとっても必要な知識である「感情」と「行動」との関係を学べる機会が少ないからです。


私達人間は「感情の生き物」です。感情とは、ものごとや人間等々に対して抱く気持ちのことです。





ちょっと思い出してみてください。こんな経験 ありませんか?



今日は嬉しい事があったから 行動が早い


今日のプレゼンが不安だから、足取りが重い


あの人の言葉がムカツクから 仕事のやる気が出ない


あの人が言ってくれた言葉が嬉しかったから、頑張れる




何かしら経験ありますよね。身の覚えありますよね。




私達は「感情の生き物」ですから、感情によって 気分が上下して、その結果、行動に違いが出てきます。





・・・・・・  と 言うのは 「感情と行動」について学んでいない人や学びが少ない人の考えです。





「感情と行動の関係」は知っているのと 知らないのとでは 豊かな人生、 魅力的な自分、自分品質向上、対人関係構築、セルフコントロール、において 雲泥の差が出ますよ。



では、その「感情と行動の関係」をご紹介します。決して難しい事ではありませんので しっかりと理解しましょう!




詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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19「あなたの為に~」という自己満足なおせっかい

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「自己満足なおせっかい」です。...

19「あなたの為に~」という自己満足なおせっかいの内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「自己満足なおせっかい」です。




唐突な質問ですが、


「 幸せ 」 って なんだと思いますか?




人それぞれ「幸せとは?」についての定義はあると思います。




自分自身が感じる「幸せな時」は人それぞれでしょう。




・給料日


・好きなだけ寝ていられるが幸せ


・大好物の食べ物を食べている時が幸せ


・定職につけた時が幸せ


・マイホームを持った時が幸せ


・気の合う仲間と一緒にいる時が幸せ


・好きな人と一緒にいられるだけで幸せ


・仕事がうまく行った時が幸せ


・会社で認められたときが幸せ


・家族の笑顔を見ている時が幸せ


・目標を達成した時が幸せ




本当に様々ですし、「コレだけ!」という限定されたモノでもないです。




そんな状況ですが、皆さんが感じる「幸せ」や上記のような「幸せを感じる時」の共通点があるとしたら、それは





【 欲求が満たされたとき 】 でしょう。





アメリカの心理学者 アブラハム・マズローは,人間の欲求は5段階のピラミッド(5段階の階段)のようになっていて,底辺から始まって,1段階目の欲求が満たされると,さらに1段階上の欲求を志すような行動を起こす。これが人間のモチベーションである。


と唱えました。


 

マズローの欲求5段階

 


そして、このマズローの欲求5段階の絵を見てもわかるとおり、欲求が1段目から上に行くほど「他人との関わりの中での欲求が満たされる」事が条件になっていきます。


まさに、ここに「コミュニケーションの大事さ」があると思われます。私達が自分の欲求を満たしていけばいくほど、他人と関わっていかないと満たすことが出来ない欲求になっていく訳です。そして、他人と関わっていく為、自分の欲求を満たす為に「コミュニケーション」という道具が必要となり、この欲求の階段が上に行けば行くほど、「自分自身の欲求を満たす事」と「相手の欲求を満たす事」を両方が必要になってくるのです。





ですが、この欲求の階段を登る過程で起きてしまうのが 「 自己満足なおせっかい 」 なんです。




詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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20「KY:空気を読めない人」から卒業するには

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「観察力を高める」です。 ”K...

20「KY:空気を読めない人」から卒業するにはの内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「観察力を高める」です。


”KY”っ言葉 流行りましたよね。 KY:空気(K)を読(Y)めない人のことを 「あの人ってKYだよね」とか言っちゃって♪




ちなみに あなたは ”KY”ですか? 




っていうより 【 空気 】 を読めますか?






・・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・






私は 読めませんっ!!  自信を持って言います  「空気は読めません!!」(笑)


だって、 「空気」は目に見えないし、無味無臭だし・・・(笑)




いやっ! 私には見えるんです!


私はシックスセンス(第六感)があるから見えるんです!


私は霊能力があから見えるんです!





と反論したい方もいるかもしれませんが、目の前に漂っているだろうはずの「空気」は読めません。煙の状態や霧の状態であれば目に見えるから、その流れや動きは見えるだろうけど、普通は目に見えないモノですから、「見えない」んです!!





では、あれだけ世の中で流行った ”KY”っ言葉  は何を持って、「 空気を読める:空気を読めない 」と言っていたんでしょうか?




”KY”って言われていた人はどんな人だったでしょうか?


・話の流れに乗ってこれない人


・場の雰囲気とは全く違う事を言ったり、行動をしたりする人


・相手の状況を読み取れないで、自分中心で物事を進める人




他にも、思い当たる人 いますよね。




さて、これらの人の共通点はなんでしょう?





自分品質向上委員会的に言いますと、「観察力がない:弱い」という点です。




詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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21話しを聴く際に注意すべき3つの目遣い

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「目遣いで話しやすい環境作り」...

21話しを聴く際に注意すべき3つの目遣いの内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「目遣いで話しやすい環境作り」です。



「目力」「優しい目」「目は口ほどにモノをいう」「目が泳いでいる」「目が死んでいる」などなど、【目】に関する言葉は沢山存在しています。


という事は、コミュニケーションのキャッチボールをしていく上で、【目】【視線】はとっても重要な要素であり、「目」という場所は、「その目」を介して相手の考えや感情、意識の向いている方向などを察知する事ができます。




魅力的な自分になろうとしている向上心の高い皆さんは自分の【目】や【視線】を意識して使っているでしょうか?


【目】や【視線】の中でも、コミュニケーションのキャッチボールをしていく上で最重要になるのが、「相手の目を見て話す(聴く)」です。




では、具体的な「目遣い」をご紹介しますね!






その1:眉毛を クッ! と上げて、相手に与える印象(イメージ:メッセージ)を良くしよう!



眉毛を クッ! と上げる(持ち上げる)と 目が大きく開きます。「目は心の窓」とも言われますので、


「 目を開く = 心を開く 」 に通じるものがあります。


眉毛を上げるパフォーマンスをすることで、「あなたの話を聴く準備ができていますよ♪」「心の窓を開けて待っていますよ♪」というメッセージを送ります。




その2:視線をキョロキョロさせずに話しを聞こう



「目は心の窓」とも言われます。目の動きから心の動きを読み取ることが出来るんですよね。そういった意味から、「視線をキョロキョロさせる」事は、心の不安、落ち着きの無さを相手に連想させてしまいます。と言って逆に 「ジーーーーっ」と視線を固定させるのは相手に圧迫感を与えてしまいます。


【目】 【視線】 によるノンバーバルなメッセージは【目】【視線】が「動き過ぎても、固定していてもダメ」です。視線に適度な動きがあるの方が相手にとって圧迫感を与えず自然に映ります。


それには、相手の「目」を見るのではなく、目の周辺を見ましょう。どこかにフォーカスさせるのではなく、相手の目の周辺相手の「瞬き」を見るようにすると、相手の「瞬き」という動きに焦点が当たりますから、自分の視線が「固定」されず、「視線」に適度に動きを出すことができます。




その3:相手の瞬きに合わせて、自分も瞬きをしよう!



「相手の瞬きを見ること = 相手の目を見ること 」になるのですが、ここで、あなたがジーーーーッと見続けると、相手に対して無言の目力プレッシャーをかけてしまいますし、目を開き続けるとドライアイになってしまいます。


「ジーーーーッ!という感じ」を感じさせず、ドライアイにもならないためには、あなたも適度に瞬きをする必要がありますが、この瞬きを「相手の瞬き」と同じタイミングでするのです。


「同じタイミング」といっても全く同じには無理でしょうから、相手の人が瞬きをしたらあなたも瞬きをするというタイミングでいいでしょう。


これも相手に意識を向けてやり続けると、相手の瞬きとほぼ同タイミングであなたも瞬きをすることができるようになります。


これは、コミュニケーションを良好にする上での、「ミラーリング効果」も出すことができます。








以上、3つの方法を意識して実践してみると、「相手の目を見て話す(聴く)」事に抵抗がなくなったり、今まで以上に話しやすい環境作りができます。




詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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22退屈な会話の回避術

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「退屈な会話の回避術」です。 ...

22退屈な会話の回避術の内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「退屈な会話の回避術」です。



あなたは 「あぁ~ この人の話し、この人との会話は退屈だなぁ~と思ったことありますか?」


アメリカのノースカロライナ州ウェイク・フォレスト大学の心理学者レアリー教授達が「会話の退屈さ」について分析をした事があるそうです。その結果、もっとも退屈させる方法は「同じ話の繰り返し」だったそうです。




同じ内容の話しの繰り返しは確かに退屈と感じてしまうでしょう。



ですが、本当は会話を「受け身」でただ聞いているから、話しを聞いている側が会話を退屈にさせてしまっているんですよ!



「会話」が退屈なんじゃありません。


あなたの受け取り方、あなたの在り方、あなたが焦点を当てている場所が違うから、会話を「退屈」にしてしまっているんです。






えぇ!!  そんなぁ~~~!!







と思うかも知れませんが、コミュニケーションを通じて 


自分の価値を高めていこう! 


素敵な自分になろう!


会話の達人になろう!


と考えている 自分品質向上委員会の皆さんだからこそ あえて言います。




あなたの受け取り方、あなたの在り方、あなたが焦点を当てている場所が違うから、会話を「退屈」にしてしまっているんです。






では、退屈だなぁ~~と感じる会話をどのように変化させて行くかについてをご説明していきますね。



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23あなたの価値観がコミュニケーションの幅を狭めている

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「価値観について」です。 あな...

23あなたの価値観がコミュニケーションの幅を狭めているの内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「価値観について」です。




あなたの【 価値観 】 は何ですか?【 価値観 】は良し悪しの判断基準であり、大切にしていることであり、自分なりのルールです。


この 【 価値観 】 があるから、今の自分があります。いままで 色々な災難や災いを回避することができてきています。今の地位や職位、仕事や生活があるのです。


まさに、「今の自分が存在してきている」のは 【 価値観 】 を大事にしてきた結果なんです。


だから、【 価値観 】は誰もが持っていますし、自分の【 価値観 】が常に自分にとっては正解なんです。





人が持つ【 価値観 】は多種多様です。



・中途半端はいけない


・ミスや失敗をするべきではない


・感情は出すべきではない


・男は強くなければならない


・ムダな時間は過ごすべきではない


・結論から先に話すべき


・満足したらそこで終わりだ


・楽して手に入れるのはいけない


・自分の気持ちより他人を優先すべき


・相手を満足させなければならない


・完璧でなければいけない


・お金の話しをすべきではない


・ルールは守るべき


・順番通りにしなければならない


・親に言われたらすぐに行動すべき


・学校には遅刻すべきではない


・当たり前の事でしょ


etc etc・・・





このような【 価値観 】が今のあなたを大切に守ってくれています。




しかし、コミュニケーションのキャッチボールにおいて、この【 価値観 】があるが為に、コミュニケーションが上手く行かなくなってしまったり、大事な人との間に亀裂が入ってしまったり、軋轢が生じてしまったりすることがあります。


あなたも 何かしら 思い当たる事 ありますよね。




私もあります。




「こうあるべき」という思考


「こうすべき」という考え方


があなたの思考の枠を、コミュニケーションの幅を狭めてしまっているかもしれません




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24心の混乱の整理・解消方法(口に出して呟こう!)

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「自己内対話」です。 コミュニ...

24心の混乱の整理・解消方法(口に出して呟こう!)の内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「自己内対話」です。



コミュニケーションの向きには 「対外コミュニケーション」と「対内コミュニケーション」の2つの向きがあります。


「対外コミュニケーション」は他人とのコミュニケーションです。そして「対内コミュニケーション」は自分とのコミュニケーションです。


実は私達は「心のつぶやき=対内コミュニケーション(対内会話)」が常に交通渋滞を起こしていて、その渋滞が思考の混乱や言動の停止停滞を引き起こしています。



今回はその整理・解消方法をご紹介しますね。





自己内対話の整理・解消方法は、自分の心の中や頭の中の呟き、混沌としたセルフ会議の言葉を、一旦 口に出してみる事です。


口に出さずに考えていると、心や頭に浮かんでくる言葉はコップに水が溜まっていくが如くどんどん蓄積されていきます。



以前 一日に私達は5~6万の言葉が浮かんでは消えていくと説明しましたが、「消えていく」なら溜まっていかないじゃないかと思うでしょ


確かに「消えていく」ので溜まらないのですが 実は少しずつ浮かんだ言葉のクズを残していきます。それが混乱の原因にもなるのです。


次から次へと言葉が浮かんできた言葉のクズが残り交通渋滞が起こってしまい自分でも収拾がつかなくなってしまうのです。



でも、【口に出してみる】事によって、ワンフレーズ ワンフレーズ事に区切りをつける事が出来て、その瞬間は自己内対話が中断されます。ほんのコンマ何秒かもしれませんが、そのこんま何秒かの「中断」が大事なんです。そうすると、言葉の交通渋滞が少しずつ緩和されていきます。





文章的にあっているあっていないは関係ありません。


支離滅裂な言葉でもいいんです。


キーワードだけでもいいんです。


一旦、口に出してみましょう。





この 「 口に出してみる 」事が出来ない場合は、ノートや紙に文字として書いてみる事で代用が効きます。


このように「口に出す」または「書き出してみる」という事をすることによって、自分との会話(自己内会話・自己内対話)が多かったとしても、自分の中にたくさんの言葉のクズがあったとしても、自分の中の交通整理、整理整頓ができるようになります。




詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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25あなたに寄り添うコミュニケーション

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「コミュニケーションが与える効...

25あなたに寄り添うコミュニケーションの内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「コミュニケーションが与える効果」です。



私達はコミュニケーションという道具を使うことによって、情報の伝達や意志の疎通をすることにより「共有する」という効果を与えたり、話をしたり、話を聴いたりする事により「共感する」という効果を与えたり、議論を交わしたりすることにより「相手を理解する」という効果を与えたり、と私達が生活していく上で必要不可欠な事、大切な事を手に入れることが出来ています。



その中でも、コミュニケーションが与える一番の効果は「安心感を与える事」であると私は思っています。






【 人は話すことで癒される 】という事をおっしゃっていたのは、アメリカの心理学者であり、来談者中心療法を創始した カール・ロジャーズさんです。






【 人は話すことで癒される 】って聞くと、何となく 分かる気がしませんか?




私達が話しをするという事は、自分の体験したことや考えている事、思った事、こうしたいという欲求、などを相手に伝える事ですが、「話す」は【放す】でもあり、自分自身が囚われている事から解放する事でもあります。




・分かってほしいから話す


・理解してほしいから話す


・共有してほしいから話す


・共感してほしいから話す


・苦しんでいる事から解放されたくて話す


・悩んでいる事から解放されたたくて話す




根底は「ほしいから」話すんです。 「したいから」話すんです。


欲求を満たしたいんです。不快な状態を快な状態にしたいんです。


自分の欲求が満たされていない状態であり、その欲求を満たす為の方法として話しをするという方法を取っています。




その時、自分品質向上委員会の皆さんのように、コミュニケーション力が高くて、人との関わり方が上手くて、素敵で心理的に魅力的な人が、その相手の人の話を聴いてあげたらどうなるでしょうか?








とっても ホッとしますよね


波立っていた心が落ち着きますよね


ざわついていた心が穏やかになりますよね


重かった足枷が軽くなりますよね


肩にのしかかっていた重さがなくなりますよね




物欲的な欲求を満たすわけではなく、心理的な欲求を満たすことが出来る訳です。


この状態は、安心感であり 癒しであり 温かさであり 安堵であり 解放であり 優しさであるでしょう。




そんな状態を相手に与える事が出来るのが コミュニケーションの本質的な効果だと思います。




詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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27負(不快)の感情のアウトブレイクを阻止せよ!!

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「感情は感染する」です。 人間...

27負(不快)の感情のアウトブレイクを阻止せよ!!の内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「感情は感染する」です。




人間は 【 感情の生き物 】 だと言われますが、私達の生活は「感情」に大きく影響を受けます。



楽しそうにしている人を見ていると こちらまでなんだか楽しい気分になってくる


不機嫌そうな人を見ていると 自分までなんだか不機嫌になってくる






こういう事 ありますよね。





別に その相手の人に何かを言われた訳でもなく、何かをしてもらった訳でもなく、何かをされた訳でもないけど、ただ ただ その楽しい様子や不機嫌な様子、イライラしている様子や悲しい様子を 見ているだけで 自分まで 楽しくなったり、イライラしたり、悲しくなったり という事が起きます。


仕事でミスした部下のミスを指摘している時に、その部下が不機嫌そうな顔で話を聴いていると、なんだか自分も不機嫌になりますよね。その不機嫌そうな部下の顔と態度を見て こちらまで不機嫌になり、思わず「なんだ! その態度は 不服そうじゃないか!!」と声を荒げて叱責すると、その部下は余計 不機嫌・不満そうな態度を見せる。その不機嫌・不満そうな態度を見て 更にこちらもムカついてきて さらにきつい言葉で叱責する・・・・





こうなると もう 不機嫌・不満の【負のスパイラル】状態になって 双方 嫌な時間を過ごさなければならなくなります。



職場である一人の人が いつも不満をこぼし、自分が報われないんだという事を嘆き、仕事や自分の生活に対して悲観的であり、何事にも反論して否定的な言葉ばかり使っていると、その「負の感情」がその職場内でアウトブレイク(負・不快の感情感染が急激に広まる)を起こしていきます。






私達は 「 負の感情と喜びの感情とで どちらがいいか? どちらの状態でいたいか? 」 と問われれば、ほとんどの人が 「 喜びの感情の状態 」 を選択するでしょう。しかし、日常生活で 「 負の感情状態を作り出す原因 」 と 「 喜びの感情状態を創りだす原因 」 との数や出来事を比較すると、圧倒的に 「 負の感情状態を作り出す原因 」 が多く目につきます。


多く目につくというよりは 「 不平・不満 」 を見つける方が簡単なんです。




自分品質向上委員会のみなさんなら、負(不快)の感情アウトブレイク(負・不快の感情感染が急激に広まる)を阻止することが出来るはずです。


あなたが負(不快)の感情の変換機になって、負(不快)を「快・喜・楽」の感情に変換させて、「快・喜・楽」のアウトブレイクを起こしませんか?





すべては自分が源(みなもと)です。


目の前の全ての結果・状況は自分が創り出しています。


だから、自分で創った結果・状況は自分で創り直せます。


だって、全ての源(みなもと)は私自身だから。






詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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28囚われている考えから開放させる魔法の言葉 まぁ~~いいじゃん!

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「こうあるべきに囚われないよう...

28囚われている考えから開放させる魔法の言葉 まぁ~~いいじゃん!の内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「こうあるべきに囚われないように!」です。




・いつもこちらからメールしているんだけど、あまりメールは返ってこない


・私ばかり電話をしていて、相手からはあまりかかってこない


・いつも私から情報を伝えている


・順番的に最後が私だから、後始末はいつも私


・お互い忙しい身なのに、いつも私ばかり忙しい






こんな不平不満 ありませんか?






不公平だッ!!




私ばかりッ!!







私達は大人として、道徳的に、倫理的に、マナーとして


物事は Give & Take な関係


50 対 50 の関係(フィフティー・フィフティーの関係)


公平な関係でいるのが大人として長続きする関係


だと思っています。




でも、「公平である」 「不公平である」 という認識や比較は誰がするかというと自分自身ですよね。自分の価値観やモノサシでなんらかをはかったり(計る・測る・量る)している主観的な視点です。



そう!  あくまでも あなたの勝手な思い込み なんです。それが私達の価値観の違いや視点の違いなんです。それが 自分自身を苦しめる事にもなるんです。





たまには 肩の力を抜いて あなたにとっての正論である 「  Give & Take な関係 」という「こうあるべきという考え方」を開放させてみましょう。





詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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29「教えて育む」教育から「共育」へ

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「共育」です。 我が息子 小学...

29「教えて育む」教育から「共育」への内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「共育」です。




我が息子 小学校2年生の頃は自転車は補助輪なしでは乗れませんでした。


小学校3年生の頃は学校のグランドにあるタイヤを跳び箱のように飛び越えるタイヤ飛びが出来ませんでした。


息子が補助輪なしで自転車に乗れるように、休みの日に学校のグランドで自転車に乗る練習を繰り返しました。




こうやって 乗るんだよ!


出だしの蹴りだしはこうだよ!


運転中はあのあたりを見るんだよ!


言葉で説明し、やって見せて、支えながら走らせて・・・・





タイヤ飛びが出来るように休みの日に小学校のグランドにあるタイヤを飛ぶ練習をしました。


手を着くところはこの辺!


ジャンプしたら グッと手で体を押すんだよ!


お尻に手を当ててジャンプ中をサポート!


言葉で説明し、飛んで見せて、飛べている感覚を体に覚えさせ・・・







出来ない事が出来るようになると とっても嬉しいですよね


苦手な事を克服すると とっても自信がつきますよね






でも、我が息子・・・ 私が教えている時には 自転車はヨロヨロしてうまく乗れず、タイヤ飛びもタイヤの上にペタンと座ってしまう



なかなか 上手にできませんでした。



手を変え 品を変え、表現を変え、何度もやって見せて、息子が出来るように教えました。



息子は息子なりに 私の教えを解釈して体を動かすのですが、頭で考えているように身体が動かない。そんな自分に時々 イヤになり私の教えに反発したり、イジけたり・・・





このような自転車乗りやタイヤ飛びに限らず、仕事を教える、ルールを教えるなど 私達の生活には   【 教える 】  という場面は多々あります。


出来ない事が出来るようになると とっても嬉しいし、苦手な事を克服すると とっても自信がつく事をしっているから、相手に嬉しい体験、自信を持てる体験をしてほしいから、私達は 【 教える 】 という事をします。


全く経験のない人へは まず「教える」事から始めますが、ここで教える側として自分品質向上委員会的に気を付ける事があります。





教える側の教え方は、あくまでも教える側の体験にもとづいているだけで、教える人はその方法で出来るようになったかもしれないけど、教えてもらっている人は教えてくれる人と体力も経験も考え方も能力も全く同じではないのですから、教える側の方法で必ず出来るようになるとは限らないという事です。





「こうやれば出来る!」 それはそうだったでしょう。


あなたの場合はね・・・




正確には「私の場合はこうやったら出来るようになった。」です。





あくまでもあなたの体験は相手にとって 「一つの情報」でしかないんです。「教える」という事は 【 自分が知っている情報の提供 】なんです。



でも、私達は「教える」という事をする時、その方法が「唯一の正しい方法」と言わんが如く教えます。そんな事はないと思っているとしても、教えても相手が出来ないと「なんでできないの? 簡単なのに 」と 無意識にできない相手を蔑んでしまいます。





あなたの体力・能力・精神力・経験・環境ではその方法で出来るようになった、あなたには合っていただろうけど、相手の人の体力・能力・精神力・経験・環境はあなたと違うのだから、あなたが教える方法以外の方法が相手の人にとっては合うかもしれません。


しかも、一般的な「教える」という方法・考え方では 【 自分が知っている情報の提供 】ですので、あなたが出来ない事、知らない事を教えることが出来ない事になります。


私の妻はタイヤ飛びが出来ません。鉄棒の逆上がりができません。だから、私の妻は息子にタイヤ飛びや鉄棒の逆上がりを教えることが出来ません。





これが  【 自分が知っている情報の提供 の 教える 】 の 限界ではないかと私は思っています。





でも、自分品質向上委員会的な「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」方法での「教える」は 単に 【 情報を提供する 】だけではありません。


自分品質向上委員会的な「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」方法での「教える」は情報を提供した後に、相手自身にその情報を 【 育む 】事をさせます。







お父さんの言った事をやってみてどうだった?


どこがいい感じでどこがなんだかうまく行かない感じ?


どこが上手くできたと思う?


どこをどうすればもっといい感じになると思う?


そうそう! いい感じ!!


おっ! ちょっとできたジャン!


うんうん ここまでは出来るようになったよね!





人にはその人なりの 学習スピードがあります。知識を自分の血と肉とするプロセスは違います。情報の一方的な押し付けでは限界があります。その情報を育ませる時間が必要なんです。




そして、教える側も教えている人の反応から、どうすれば相手に伝わるか? 言い方や伝え方について考え学ぶ機会を得る事が出来ます。


自分の学習スピードと相手の学習スピードは違うということから人はそれぞれ違うんだ という事を学び、気付く機会を得ることが出来ます。





自分品質向上委員会的な「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」方法での「教える」は、【 教える 】 という事を通じて、教わる側と教える側が共に学ぶ機会を得ることが出来るのが大きな特徴です。


それは【 自分が知っている情報の一方通行的な提供 】 ではなく、 【 情報の双方向によるキャッチボールとシナジー効果 】でしょう。





だから 【 共育 】 なんですよね。共に学び 共に成長して 共に育む










我が息子、乗れなかった補助輪なしの自転車もタイヤ飛びもいつの間にか出来るようになっていました。


自転車に乗れた日、タイヤ飛びが飛べた日、の夕方は私に話したくって話したくって仕方がなかったそうです。そして、観て欲しくて仕方がなかったようです。「ねぇねぇ~ 今度の休みはいつ? 休みの日は学校に行こうよ!!」ってね(^^)




息子は息子なりに 私から得た情報と自分で体験した情報を自分なりに育んで自分の中で自分なりの体験学習サイクルを回して、自分の欲しいものを手に入れました。




自分の方法論、価値観、体験談の押し付けではなく、共に育む関わり合いをする、相手の望む所へ相手のやり方で出来るだけ早くたどり着けるように寄り添う・・・


そんな関わり合いを是非 してみてください♪





詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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30存在承認・ストロークを与えよう!

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 存在承認 」 です。 ...

30存在承認・ストロークを与えよう!の内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 存在承認 」 です。




子供はなんであんなに「かくれんぼ」が好きなんでしょうかね(笑)


ちなみに みなさんは子供の頃、かくれんぼ しました? 


私はしました。近所の子供たちが集まって、上級生のお兄さんお姉さんがその場を仕切りながら下級生の子は「豆っ子」という愛称の元、かくれんぼで見つかっても鬼にならなくていいとか、例え ”頭隠して尻隠さず” の状態でもすぐには 「見ぃ~~つけたっ!」と見つけないとか、優遇されたルール今風で言うと「ハンデ」をもらって幼稚園生から小学校6年生ぐらいの子供が入り混じって遊んでいました。





例にも漏れず、我が娘はかくれんぼが好きです。




「ねぇ~ おとうさん! かくれんぼしよう!」とニッコニコしながら言ってきます。


「おとうさんが見つけてね」といいながら、一度私を部屋の外に出すと、急いで布団に包まります。


私が 「どこかなぁ~~~~~」と 声を出しながら部屋をグルグル回り、娘が隠れている布団の周りをグルグル歩きながら 探していると、


「いないよぉ~♪  いないよぉ~♪」と 娘は言います。 


ベタなコントじゃないんだから「かくれている人が ここにはいないぞぉ~~」と言うオチは別にいらないのですが、娘は 「自分が隠れている事」を必死でアピールします。


しかも、 「 ここに 隠れているぞぉ~~~~っ!! 」 と言わんばかりに(笑)


それでも、私は 「あれぇ~~~?? かなちゃん(娘の名前)の声はするけど 見当たらないなぁ~~・・」と言ってると、 「 ばぁ~~~っっ!!」 と満面の笑みで布団を跳ね除けて飛び出てきます。 






もう 娘は大興奮!!






「 かくれんぼ 」 の楽しさって、隠れて見つからないままになる達成感より、見つかってしまうかもしれないドキドキ感や見つけてもらう事の嬉しさが楽しいんですよね。






これって、 大人のコミュニケーションにも通じる事なんです。






「 見ぃ~~つけたっ! 」 と言って 見つけるのは 


・あなたがそこにいる事は知っているよ♪


・あなたはそこに居るんだね♪


という 【 存在承認 】 です。





私達は子供や大人を問わず、だれもが 「 自分が存在している事を認知して欲しい 」 という欲求があります。


その欲求を満たすコミュニケーションが存在承認というストロークです。





詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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31表のあなたと裏のあなた (人の二面性)

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 人の二面性 」 です。...

31表のあなたと裏のあなた (人の二面性)の内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 人の二面性 」 です。



私達は 基本 表と裏の二面的側面を持っています。





作業が遅い を裏返せば 慎重派


相手の顔色を伺う を裏返せば 相手を気遣う


大雑把 を裏返せば おおらか


細かい事にうるさい を裏返せば 几帳面


無計画 を裏返せば 行動的


あまり考えないでする を裏返せば チャレンジ精神旺盛






私達というより、この世の中に存在しているモノ すべて 二面性があります。


表があれば裏がある


光があれば影がある


右があれば左がある





これらは 常にワンセットなんです。





カマボコをどんなに薄く切ったとしても 必ず表と裏が存在します。


巨大なエアーズロックのような一枚岩でも 必ず表と裏が存在します。


どんなに分厚く大きな壁でも 必ず表と裏が存在します。







「表」だけでは存在できないんです。


「表」と「裏」が 【 ワンセット 】 で一体をなしているんです。





表の自分が嫌だから 表だけを直したい。


裏の自分はダメな自分だから 裏の自分を消し去りたい




例え そう思っても 表の自分だけを無くしたり、消し去ったり、顔を出さないようにしたりするのは無理です。裏の自分だけを無くしたり、消し去ったり、顔を出さないようにしたりするのは無理です。




表の自分がいるから 裏の自分がいる


裏の自分がいるから 表の自分がいる





続きは 是非 動画を御覧ください。


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32思い込みのマイナス効果とプラスへの活用

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 思い込みの法則 」 で...

32思い込みのマイナス効果とプラスへの活用の内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 思い込みの法則 」 です。



動画ではちょっと恥ずかしいですが(笑)小芝居をやっています。


この小芝居の内容はまさに 「思い込み」で、「思い込みのマイナス効果」の面です。


私達はこの小芝居の様に「思い込みによる心理効果」の影響をかなり受けています。






「思い込み」は私達の身体や考え方、または 見え方、心理にすっごく影響を与えます。


「思い込み」は私達を盲目にします。


「思い込み」は私達の思考を頑固にします。


「思い込み」は私達の可能性を自ら閉ざします。


そして


「思い込み」は私達の本当の力を開放します。







皆さん  【 プラシーボ効果 】 という言葉知っていますか? プラセボ効果とも言います。プラシーボ効果は 病気に対して薬理的な作用を持たない乳糖やデンプンなどの粉や生理用食塩水などをお医者さんが「これはあなたの頭痛によく効く薬です」と言って患者さんに飲ませる事により、お医者さんの言葉を信じて「あの先生が出してくれたお薬なんだから 絶対に効くはず」と思い込んで服用すると、その病気の症状が緩和されたり治ったりするという話で知られている言葉です。



これは まさに 「思い込み」ですよね。プラシーボ効果は 「思い込みのプラスへの活用」になります。





「 思い込み 」 って  ホント  すごいですね(笑)


「思い込みの仕方次第」で プラスにも マイナスにも なるんですよ。








しかも、、、






「 思い込み 」 は 自分が 【 思い込む 】 訳ですから、自分で 【 選択できる 】 って事が 本当にすごい事なんです。





大事な事は 「思い込み」は私達を 盲目にし、頑固にし、可能性を閉ざしますので、自分では気付きにくいという事です。だから、周りから見ている人が 「それって あなたの思い込みだよ。どちらを選ぶのかは自分で決めれるんだよ」と教えてあげることが必要なんです。




その、気付きを与えてあげれるのが そう! みなさん! 自分品質向上委員会の みなさんなんです!





詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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33「共感」の間違った使い方

概要

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 共感の間違った使い方 ...

33「共感」の間違った使い方の内容

今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 共感の間違った使い方 」 です。



相槌や頷きは コミュニケーションの潤滑油でもあり、相手が 「 あっ! この人 私の話しを聴いてくれる人だ! なんだか安心できるなぁ~♪ 」 と感じることによって、相手との間に信頼関係・安心関係を生み出すことが出来る手法でもありますので、確かに大事なんです。



ですが、使い方というか 誘導の仕方を間違えると、望む結果を得ることが出来なくなってしまう危険性も有しています。



それは、相手の状態・事象を強化してしまうという効果も持ち合わせているからです。






仮に あなたがAさんの悩みを聴く、相談を受けるというシチュエーションがあったとしましょう。

Aさん:「いやぁ~ 最近の仕事がなんだか気が入らないんだよねぇ~」

 

あたな:「Aさん、そうなんですかぁ~。仕事に気が入らないですか・・」

 

Aさん:「そうなんだよ。会社の方針というか、上司の考えと言うか、何だか 目先の事にしか意識がいってないような感じでねぇ~」

 

あなた:「うんうん。そうですかぁ~」

 

Aさん:「まぁ~ 自分も40才を超えて、部下も数名いるんだけど、なんだか仕事に対するモチベーションが上がらなくてねぇ~」

 

あなた:「そうですかぁ~。うんうん。モチベーションが上がらないと 仕事にも気が入らないですよね~」

 

Aさん:「そうなんだよ! 分かってくれて嬉しいよ!! でも、 このままではいけないとは何となくは思うんだけど、気分がイマイチねぇ~」

 

あなた:「うんうん。そうですかぁ~~ 気分がねぇ~~」

 

Aさん:「そう! どうもねぇ~・・ やっぱり会社の方針が違っている気がするしねぇ~・・・」

 

あなた:「なるほど~~そうですか。 方針が違っている気がするんですかぁ~」

 

Aさん:「そうなんだよぉ・・・ スッキリしないんだよね・・  よぉ~~~し ちょっと一緒に一杯引っ掛けるか! 呑んで騒いでスッキリするか!!」

 

あなた:「そうしましょう! 呑んでスッキリとしましょう!」

 


こんな会話のキャッチボールを交わしたとしましょう。





この会話では あなたとAさんとでは 「共感」を通じて心理的距離が近くなり、Aさんはあなたに対して色々と話しをしても大丈夫と感じています。「オレの気持ちを分かってくれた。嬉しい。」とも思っているでしょう。だから 相談の後に 「ちょっと呑みに行きましょう!」とお誘いもしてくれています。


このケース あなた的には


・Aさんの話しを聴いている

・Aさんとの関係づくりはできたと思う

・Aさんは私と話しをして喜んでいる

・Aさんに呑みの誘いをしてくれるまでの関係が構築できた


と感じれると思います。



ですが、この状況を 別の角度から分析しますと、



・Aさんの中にある悩みや疑問に思っている事だけを広げただけ

・Aさんの不平不満を共感するという事で不平不満を承認をしている

・Aさんの「不平不満状態」という状況に相槌で「不平不満」を増長させている

・Aさんは自分を分かってくれたと思っているので、あなたは「自分の味方である」と感じている


ということになり、Aさんは この「不満状態でもいいんだ・俺は悪くなくて、会社や上司が悪いんだ」という結論に至ってしまう危険性を秘めているんです。




ここが【 使い方というか 誘導の仕方を間違えると、望む結果を得ることが出来なくなってしまう 】という事です。


これは、「共感」が信頼関係・安心関係を構築してくれる 反面 今のままでもいいんじゃないのという現状維持での安心感も構築してしまうからです。


「共感」して相手の不平不満、わだかまり を引き出せば引き出すほど、その不平不満やわだかまりを強化してしまう恐れもあるんです。






詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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250916 あなたが手に入れたいモノは何?

概要

お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺で...

250916 あなたが手に入れたいモノは何?の内容

お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。


第102回目となります自分品質向上のワンポイント講座 さぁ! 行ってみましょう!





あなたが手に入れたい モノ はなんですか?


あなたが望む状況はどんな状況ですか?


あなたが欲しいと願っている事はどんなことですか?








引き寄せの法則


自己実現の法則


目標達成のセオリー   などなど





巷には「自分が手に入れたいモノを手に入れるための方法」を紹介した色々な「法則」や「方法」がありますね。





前回 ご紹介した「 コーチングを受けることによって、あなたは何を手に入れたいのだろうか?」のシートは既にご覧いただいていると思いますが、このシートの右側の部分が 【 あなたが手に入れたいモノ 】を書き込む部分です。



補足説明には


あやふやでも構いません。明確に表現できなくても構いません。まず、あなたが描いているイメージをここに記入してください。


と説明してあります。





あなたが人生を変えるための  「 初めの1歩 」 はこれでもいいんです。目標があやふやでもいいんです。



しかし、本気で変えたいのであれば、

あやふやな目標では 絶対にダメです!!







私は色々な相談に乗ったりしていますが、人生を変える事が出来ない人の共通点は 「目標があやふや」なんです。



「人生を変える」なんて大げさな表現かもしれませんが、自分の置かれている状況を変える事だと置き換えて考えてください。






・1週間後にくる報告会での報告にビビッている自分を変えたい


・家族内での不仲な夫婦関係 親子関係を変えたい


・納期が迫っている仕事をクリアしたい


・自信が持てない自分を変えたい


・何かで起業したい


・会社を辞めたい


・あの人と仲良くなりたい


などなど、目の前に起きている、または 目の前にある 現状。




この現状を変えたい時、「どうなっていればいいのか?」の目標があやふやでは 変えたくても変えることができません。






ある経営者Aさん。



会社の業績が思わしくなく、売上げが減少傾向で赤字が続いています。この経営者Aさん いつも悩んでいます。どうしたら会社がよくなるのか?


私が「 Aさん 会社がどうなればいいと望んでいますか? 」と質問すると Aさんは「よくなってほしい。黒字経営になりたい。V字回復したい」といつも答えます。



さて、このAさんの目標「よくなりたい」「黒字になりたい」「V字回復」は明確な目標だと思いますか?





・・・・・・・・・・・




・・・・・・・




・・・




もう みなさんも分かっていますよね。このAさんの目標は明確な目標ではないですね。とてもあやふやな目標なんです。








ある会社の経理担当の女性Bさん。



会社の経理業務をしながら、いつかは自分で商売をしたい(起業したい)と思っています。私が 「 Bさん。起業したいとよく口癖でいいますが、どんな商売で起業したいの?」と私が聞くと Bさんは 「 別に決めていないんですが、自分のキャリアや特技が活かせる事ができる商売で独立できたらいいなぁ~と思っています。」といつも答えます。


そして 私が 「では いつごろ独立する予定なの?」と聞くと Bさんは 「 タイミングが来たらかな。。。」と答えます。



さて、Bさんの答えは 明確ですか? あやふやですか?




・・・・・・・・・・・



・・・・・・・



・・・




もう 皆さんに聞くまでもないですね(笑)


Bさん 「起業したい」という思いはありますが、もう「いつか起業するんだ」と言って6年が経っています。たぶん 起業できないままで行くんでしょう。正確には 「起業できない」のではなく「起業しないままで」かもね。







・良くなりたい


・悩みのない生活をしたい


・お金の心配をしなくていい生活をしたい


・仲良くなりたい


・夢を実現したい





こんな目標を言う事はありますが、これではなかなか自分が欲しいものは手に入れることができません。




どうすればいいのか?





いたって 簡単!




具体的にさせる事です。







しかし、その目標が 本当に望んでいて 絶対に手に入れたい目標でなければ 本気で行動する事を私たちはしないので 注意が必要です。






マジで欲しいの?


絶対にそう成りたい?


100%の想いがある?


ガチでやっていける?





自分に問いてみて見てください。



それで「 おっしゃ!!  マジだぜぃ!!」であれば





あなたが手に入れたいモノ


あなたが望む状況


あなたが欲しいと願っている事




をより具体的にすれば すでに目標達成に向けてのゴールデンロードを歩み始めた事になります。





的確な質問によって 目標は具体化されます。


より イメージされます。




コーチングはその「具体化」をお手伝いするだけです。


でも コーチングの効果は 本気でやればやるほど絶大な効果を得られます。





今まで 自分品質向上委員会で紹介してきたコンテンツは すべて コーチングのノウハウに通じる内容を表現を変えながら紹介してきました。



是非 自分品質向上委員会のみなさんも コーチングで自分の品質を向上させながら 友人知人の目標達成をサポートしてあげてください。




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問い合わせ先:info@office-partner.jp担当:代表の渡辺


 

240703 「別の言葉で言い換えると・・・?」コーチングで宝探し

概要

今回もコーチングの実例をご紹介していきます。 「潜在的なニーズを顕在化させるの...

240703 「別の言葉で言い換えると・・・?」コーチングで宝探しの内容

今回もコーチングの実例をご紹介していきます。


「潜在的なニーズを顕在化させるのが私の仕事でもあるんです」とクライアントさんが話してくれました・・・




Coaching実例 その7「別の言葉で言い換えると・・・?」


これはGさん(サービス業の営業をしている女性:40代後半)のケースです。Gさんは 目標達成のコーチングを進行中のクライアントさんです。2週間に1回のペースで実際にお会いして話しをしながらブレインストーミングをしたり、コーチングしたりして、現状を明確にしています。



前回のコーチングで計画した行動計画の実行具合を確認しつつ、その体験から感じた事、気付いた事を書き出してもらいます。




頭で考えてただ話しをしているとコーチングの流れは淀みなくスムーズに流れていきます。一見すると 良いリズム・スピードで進んでいきますが、私達の思考回路は話すスピードの5~7倍のスピードで色々な事が浮かんできますから、口に出して表現できる言葉は頭に浮かんできた言葉の5分の1ぐらいしか表現できません。


そのような状態でコーチングを進める方法もありますが、今回は「文字にする」事によってスムーズに流れている会話を一旦止めながらコーチングを進めていきます。




「文字として書く」⇒ 「思考が一旦止まる」⇒「書いた文字を自分で観る」⇒「そして考える」⇒「思考が動き出す」・・・・・


と思考を見える化させて、「目」から「思考」にフィードバックさせます。




これをすると、【自分と対話】ができるんです。私はちょっと呼び水の手を差し伸べるだけです。




・やってみた結果は?


・何が起きた?


・行動してみて感じた事は?


・気付いた事は?


・それはどういう事?


・今回の体験をどう次に活かす?




質問を投げかけ、Gさんに考えてもらいます。




Gさんは考えて、頭に浮かんだ言葉をホワイトボードに書き出します。書き出しながら、「ふんふん・・・  そうそうっ!  これだよね・・・」と自分と会話をします。


何かに気付き、何かを感じているんですよね。


この事はとっても大事な事です。




Coaching実例 その7「別の言葉で言い換えると・・・?」


そして、私から「Gさんが提供するサービスを 敢えて別の言葉で表現すると何て表現できる?」と質問。



Gさん「えぇ~~~~~っ!!  別の言葉でぇ~~~・・・???」 ちょっと悩んでいました。



Gさんがいつも提供しているサービスですので、Gさんにとってそのサービスの見え方はいつも同じに見えています。


でも 視点を変えて、見る角度を変えてみると、そのサービスが【相手に与える事が出来る事】が言葉として見えてきます。



Gさんは10年以上その仕事をしていますから、Gさんにとって当たり前になってしまっている事の中に何かヒントが埋もれているかもしれません。それをGさん自身に「宝探し」してもらいたかったんです。




今回のコーチングでも 色々な事に気付いていたようです。


さぁ! Gさん コーチングで決めた事を計画通りに実行していくだけですよ♪

自分の自己概念(自己認識)がコミュニケーションに影響を与えている

概要

人間関係を円滑にするコミュニケーション術について先日(9月18日)に、株式会社...

自分の自己概念(自己認識)がコミュニケーションに影響を与えているの内容

人間関係を円滑にするコミュニケーション術について先日(9月18日)に、株式会社 あい・マネジメントクリニックさん主催の「社長の奥様応援講座」で2時間ほどお話をさせていただきました。

社長の奥様応援講座 人間関係を円滑にするコミュニケーション術

今回のテーマは「自分を知る」です。


人間関係を円滑にするコミュニケーション術で「自分を知る」を私が今回のテーマにしたのには理由があります。


コミュニケーションの勉強なのだから、どのように相手の話を聴くのか?どんな質問をすればいいのか?相手が話しやすい環境をどうやって作ればいいのか?


などの具体的な方法ややり方を学びたいという思いはあると思います。しかし、やり方ばかり学んでも、土台の部分を学ばないと、人間関係を円滑にするコミュニケーションは絶対に手に入りません。


だから、今回、私は人間関係を円滑にするコミュニケーション術として、「方法・手段」を学ぶ場を提供するのではなく、「根本的な見方・考え方」である土台の部分を学ぶ場を提供しました。


コミュニケーションには二通りあります。


一つは、あなたとあなたがコミュニケーションを交わしたいあの人とのコミュニケーション

もう一つは、あなたとあなた自身とのコミュニケーション


今回、私がテーマに選んだのは「あなたとあなた自身とのコミュニケーション」についてです。


私たちは一人で居る時も、誰かと話をしている時も、なにか考え事をしている時も、テレビを見ている時も、何かしら思いをはせています。それは、言葉に出さなくても、何かしらの言葉が頭に浮かんできたり、心に感じたりしています。

「それって違うんじゃないの?」

「そうだよなぁ~」

「えぇ~~ うっそーー!」

「マジで?」

「よしよし!」

「ショックーー!」


こんな言葉です。これって、独り言でしょ。


そうです。


この「独り言」って、一人で言うから独り言なんですが、これは自分と自分の中にいるもう一人の自分との会話です。


よぉ~~く思い出してみてください。自分で自分に質問したり、言い聞かせたりしていませんか?


自分が今している事に対して、自分がこれからやろうとする事に対して、自分がしてきた事に対してまるで審査員や評論家になったみたいに、別の自分が、「ああでもない こうでもない それは違う その通り etc」 色々と言っていませんか?


これが「あなたとあなた自身とのコミュニケーション」です。


そして、私たちは何か判断する時、何か行動する時、なにか発言する時、必ずこの「内側にいる自分とのコミュニケーション」をしてから、そこで出た結論に沿って判断したり、行動したり、発言しています。若しくは、内側にいる自分が舵をとって判断したり、行動したり、発言をしてしまっています。

私たちは何か判断する時、何か行動する時、なにか発言する時、必ずこの「内側にいる自分とのコミュニケーション」をしてから、そこで出た結論に沿って判断したり、行動したり、発言しています。若しくは、内側にいる自分が舵をとって判断したり、行動したり、発言をしてしまっています

 

私たちは、他人(相手)とコミュニケーションを交わす前に、自分とコミュニケーションを交わしているんです。


この「自分とコミュニケーション」は、自分のクセでもあり、傾向でもあり、自己認識でもあり、自己評価でもあります。(枠組み)


自己概念とはこれらの「自分のクセ・傾向・自己認識・自己評価・枠組み」の事を言います。


今回の講座では、この「自己概念」を理論・知識だけでなく、体験を通じて感じてもらい、学んでもらいましたが、色々と伝えたい事、教えてあげたい事がたくさんありすぎて 2時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。

今回の講座では、この「自己概念」を理論・知識だけでなく、体験を通じて感じてもらい、学んでもらいましたが、色々と伝えたい事、教えてあげたい事がたくさんありすぎて 2時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。

いままで、無意識でしてきた事を、今回のように「知識」として学ぶと(自分を知ると)、意識化できます。意識化できると、次に同じような事が起きた時、今までだったら「なぜかそうしてしまった。なぜかそうなってしまった」とコントロールできなかった事が、立ち止まって、自分を振り返ることが出来きるようになります。


「知識」を得て、「体験を通じて学ぶ」事をすることによって、無意識でしてきた事を意識する事が出来るようになります。意識できるようになると、自分でコントロールできるようになります。


この「自分でコントロールできるようになる」というのが、「自分を知る」事によって手に入れられる成果で、とっても大事な事なんです。


是非、今回学んだ事を会社や家庭、お子さんとのコミュニケーションで活用していってください。


 

通常のコンサルティングとの大きな違いだと思います

概要

   日常仕事をして行く上で、理解出来てる様で出来ていない...

通常のコンサルティングとの大きな違いだと思いますの内容

日常仕事をして行く上で、理解出来てる様で出来ていないのが、自分自身の目標・希望・ノルマやその優先度です。コーチングを受けることにより自分自身の行動の、優先度・重要度を再認識する事ができました。またこれらの認識は他人から強制されたものでなく、渡辺さんとのコーチングの中で自分自身が導きだしたものであるということが、通常のコンサルティングとの大きな違いだと思います。

  

日常仕事をして行く上で、理解出来てる様で出来ていないのが、自分自身の目標・希望・ノルマやその優先度です。コーチングを受けることにより自分自身の行動の、優先度・重要度を再認識する事ができました。またこれらの認識は他人から強制されたものでなく、渡辺さんとのコーチングの中で自分自身が導きだしたものであるということが、通常のコンサルティングとの大きな違いだと思います。
 最終的にコーチングの結果を行動に移す為には、個人的意識の部分に依存します。私はまだ達成率は半分以下だと思いますが、短いインターバルでコーチンングを受けることで自身のモチベーションも維持ができ、必ず変わる事が出来ると思います。 これからもよろしくお願いします。

更新日:2018年03月31日

静岡県伊豆の国市の意思決定支援コンサルタント Officeパートナー渡辺良勝(財務セカンドオピニオン,事業承継,事業再生,事業譲渡,M&A,金融機関対策,事業計画,コミュニケーション向上、コンサルティング、起業創業支援、ビジネスコミュニケーションセミナー、コーチング、ファシリテーション、目標達成、自己実現、資金繰り、利益計画、経営計画、経営戦略、管理会計) お世話になります。あなたの意志決定支援のパートナーの渡辺です。静岡県東部を活動の中心に中小企業のビジネスパートナーとして活動しています。お世話になります。
Officeパートナー代表
企業と人財を元氣にするパートナー 渡辺です。

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