03【事業性評価 基礎知識編】 事業性評価とリレーションシップバンキングの目利きとの違い

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お世話になります。Officeパートナー 代表の渡辺です。


事業性評価の基礎知識の続き 第3回目に進みましょう。今回は事業性評価とリレーションシップバンキングの目利きとの違いについて話しています。




2003年の「リレーショシップバンギングの機能強化に関するアクションプログラム」を公表してから、金融機関では取引先企業の支援や地域経済の活性化について様々な取り組みや活動を行っていました。


しかし、金融庁の目論見通りの効果や結果はあまり出なかったと言われています。



貸出額は増加しているとは言え、取引先企業の定量的情報である決算書や試算表といった財務データ(過去のデータ)や不動産等の担保、経営者の連帯保証、保証協会による保証に依存する融資を実行してきているのが現実だと分析しています。


経済のグローバル化、消費者嗜好や行動の多様化、高齢化による人口構造の変化、ビジネスモデルのライフサイクルの短縮化 などの 取引企業だけでなく金融機関に影響を与える外部環境が大きく変化していく中で、金利競争が激しくなり金融機関同士で貸出先の奪い合いも起こっていました。




どちらかというと、取引先企業に目を向けての様々なアクションより、金融機関の内向きを意識したアクションが強くなっていたのではないかと私は感じています。


それは、結果として金融機関が本来の地域における金融供給機能を果たすことなく、自らを真綿で首を締めていったのではないでしょうか? そのような状況を打破していくために 金融庁が 「今一度 金融機関が本来果たすべき役割に注力しなければならない」ということで、



「目利き機能」

「コンサルティング機能」



の両方を取り入れた取り組みが 「事業性評価による取引先企業の価値向上支援」なのでしょう。



とは言え、リレーションシップバンキングにおける目利き機能というキーワードを掲げて様々な取り組みを実施してきた当時の背景や目的と、現在の 「事業性評価による取引先企業の価値向上支援」をしていく現在の背景や目的とでは 似ている点もあれば異なる点もあります。


それらの相違点を整理して、取引先企業(融資先企業)の持続的発展と金融機関自体の持続的発展を両立させていくために掲げられた「事業性評価による取引先企業の価値向上支援」について基礎的知識を学んでいきましょう。






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投稿日時: 2017年10月30日 07:47

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更新日:2017年11月13日

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