「積極的な話の聴き方」を体験を通じて学ぶ ~ しずおか商人道コミュニケーションコース ~
トップページ|セミナー情報・各種ご案内|最新情報|「積極的な話の聴き方」を体験を通じて学ぶ ~ しずおか商人道コミュニケーションコース ~
先日、平成20年度静岡市主催商業者セミナー しずおか商人道 のBコース 「コミュニケーションコース」が始まりました。
第1回目の内容は「積極的な話の聴き方」を体験を通じて学ぶです。
みなさん 「積極的な話の聴き方」って 聞いて、どのような事をイメージしましたか?
「積極的な」ですから、「一生懸命に相手の話を聴く・身体全体で聴く・相手に集中をして聴く」とか想像したかも知れませんね。
確かに、これらの「一生懸命に相手の話を聴く・身体全体で聴く・相手に集中をして聴く」という聴き方は「積極的な話の聴き方」です。
では、具体的にはどうやって聴くのでしょうか?
「一生懸命」とか「身体全体で」とか「集中して」という表現は日常でも頻繁に使う言葉です。しかし、どういう行動をしたら「一生懸命」なのか?どのような姿勢で聴くのが「身体全体で聴く」なのでしょうか?どのような事があれば「集中して聴く」なのでしょうか?
実は、これらの言葉はあくまでも状態を表す言葉であって、「具体的な言葉」ではありません。具体的な行動とは
【誰が見ても分かり、計測できる行動で、その言葉でどのような事を行動するのかが判断つく事】が具体的な行動です。
(コレを行動科学における”具体性の法則”といいます)
コミュニケーションコース第1回目の「積極的な話の聴き方」では、上記の【具体的な話の聴き方】を体験を通じて学んでもらいました。
コミュニケーションは「言語」と「非言語」のボールを話し手と聴き手とでキャッチボールをする事です。

話を聴くときに、
・「言語」を使ってあなたの話を聴いていますよ!
・「非言語」を使ってあなたの話を聴いていますよ!
とあえて表現をしながら話を聴くことが大事です。
勿論、その時の心の在り方や意識の持ち方なども大事なのですが、今回の「積極的な話の聴き方を学ぶ」では時間的な制約もあるので、「技術」として学びあってもらいました。

次回は「積極的な質問の仕方」を体験を通じて学びあってもらいます。

タグ:
投稿日時: 2009年03月11日 09:35
関連する記事:10件
- 「積極的な見る目」を体験を通じて学ぶ ~ しずおか商人道コミュニケーションコース 第3回 ~(2009年03月24日 08時40分)
- 「積極的な質問の仕方」を体験を通じて学ぶ ~ しずおか商人道コミュニケーションコース 第2回 ~(2009年03月17日 08時20分)
- 平成20年度(平成21年3月開催)静岡市商業者セミナー 「しずおか商人道(あきんどう)」(2009年02月14日 11時05分)
- 平成20年 しずおか商人道コミュニケーションコース終了(2008年03月25日 10時03分)
- 静岡市商業者セミナー しずおか商人道(第4回) 対人関係力(関わる力)を高める(2007年05月05日 11時04分)
- 静岡市商業者セミナー しずおか商人道(第3回) 対人関係力(質問する力)を高める(2007年05月05日 10時54分)
- 静岡市商業者セミナー しずおか商人道(第2回) 対人関係力(聴く力)を高める(2007年05月05日 10時40分)
- 静岡市商業者セミナー しずおか商人道(第1回) 対人関係力(観察する力)を高める(2007年05月05日 10時30分)
- 静岡市商業者セミナー しずおか商人道(2007年05月05日 10時04分)
- 富士市主催起業家支援セミナー(2007年05月05日 09時15分)


最新情報
- 05事業承継税制(特例措置)活用のポイントと注意点(その5)
- 06事業承継税制(特例措置)活用のポイントと注意点(その6)
- 07事業承継税制(特例措置)活用のポイントと注意点(その7)
- よりよい関係をつくる組合事務局のコミュニケーションセミナー
- 経営者向け事業承継セミナー in 加東市商工会
- 若手・中堅社員向けコミュニケーション力向上セミナー
- 記帳担当職員・新人職員対象 試算表・決算書からわかる企業の健康状態の読み取り方
- 経営指導員等課題解決型の支援能力向上研修会
- 伴走型支援における対話力・対人関係向上勉強会 in 岡山北商工会
- 原田メソッド 書籍『達成する人の法則』のご紹介